2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
硫黄島
ちょっと真面目な話します。

二宮和也主演(←たぶん違うからッ)『硫黄島からの手紙』
今日から公開だったんですね。
それに合わせてか、今夜はドキュメンタリードラマが、
昼には、そのドラマの特番が放送が放送されてました。


もう10年以上も前のことですが・・・。
実は私、仕事で何度か硫黄島に行ったことがあります。
といっても上陸したわけではなく、船で島の周りを一周するだけですが。
グアム・サイパンに行く途中でよく通る航路なんです。
一周するのに船が大きく傾くほどの、それほど大きくない島です。
当時キャプテン(船長)から、戦争の爆撃で地形が変わったのだ
という話を聞いたのを今でも覚えています。
確かにいびつな形をしている島だなぁ・・・当時の私はそんな程度の印象でした。
その頃の私は、ただただ業務をこなす事で精一杯な日々を送っていたので
その島を見て戦争を思い浮かべることはなく、
ずっと海しか見えない航路の途中にポツンと見える景色に、安堵さえ感じていました。
今日のドラマや特番を見て、はじめて硫黄島での戦いが激しいものだったのか、
そしてどれだけ多くの方々が悲惨な最期を遂げたのかを知りました。
あの頃の私が知っていたら、もっと違う目であの島を眺めていた事でしょう。

もしかして、ニノが出ているから・・・という理由で
映画を見るファンの子がいるかもしれませんね。
そんなキッカケけでも良いから、過去の悲惨な出来事を
知る事・考える事って大切なのかと思います。
若い子が、いろいろ考える良い機会になればと
(ちょっと上目線で申し訳ありませんが)思う一日でした。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けろ

Author:けろ
 
大倉忠義クン溺愛中!
関ジャニ∞激愛中!

男前∞たちに幸せを貰いながら、日々のんびりぼんやり暮らす関東人♀です。
どうぞ仲良くしてくださいね~♪

Kis-My-Ft2宮田俊哉クンにも
心奪われ中(*ノノ)

ランキング参加中
ぽちっと一押し お願いしますッ!!

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
コメントありがとうございます。 とっても嬉しいです。お返事は頂いた日の下に書かせていただいてます。古い記事へのコメントも大歓迎です♪                         ただいま公開コメントのみお書入れいただけます。  
お気に入り

ようこそWithへ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
気になること
カテゴリー
くーまん でふ。
touch ∞ eco
運勢は?
月別アーカイブ
参加中
blogram投票ボタン
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。